x
身延山→久遠寺



身延山ロープウエイの発券所です。




ロープウエイ車内からの展望です。右手遠方が南アルプスです。




山頂の奥之院思親閣へ向かう石段の両脇に「日蓮聖人お手植え杉」がその雄姿を見せています。




「日蓮聖人お手植え杉」の1つです。




樹齢700年を経た杉の幹には大きな「コブ」が・・・。原因がよく分かりません。




奥之院思親閣の仁王門です。両側に伝運慶作の「金剛」が各一体安置されています。




「常香炉」の奥が「本堂」です。




身延山の展望台からの眺望ですが、残念ながら「富士山」の雄姿は拝めませんでした。




ロープウエイから「宿坊」4軒とその界隈の「しだれ桜」を見ることが出来ました。この左手に「久遠寺」があります。 





今年の3月に稼動した「傾斜型エレベータ」です。ロープウエイと久遠寺を最短距離で結んでいます。




久遠寺の境内です。左から「本堂」「祖師堂」「報恩閣」「納牌堂仏殿」「しだれ桜」「客殿」「大鐘」ですが、写真ではよく分かりませんね。




樹齢400年超の「しだれ桜」です。




「納牌堂仏殿」側から展望した「しだれ桜」です。右奥が昨年11月5日に竣工した「五重塔」です。




もう一本の樹齢400年超の「しだれ桜」です。左奥は「客殿」です。




「客殿」内から眺めた「しだれ桜」です。




「総門」から徒歩10分ほどの駐車場わきに咲いていた「しだれ桜」です。想定外のプレゼントで、チョッと得した感じでした。




同じ場所です。




同じ場所です。この一帯は人里はなれた「桜の群落」といった雰囲気で、砂漠のオアシスに遭遇したような感じでした。







Copyrights(C), 2008, Heartfelt Photography(ハートフェルト フォトク゛ラフィー), All Rights Reserved