庭に来た野鳥 2009/05/11—2023/05/06

Wild birds in the garden
シジュウカラの巣箱と雛の様子
裏庭に据え付けておいた巣箱に、2022年4月上旬からシジュウカラの番い(つがい)が巣作りを始めました。5月21日に巣立った雛の様子も含めて、シジュウカラ親子の奮闘ぶりを記録しました。
キジバト
庭の片隅で1羽のキジバトが、ぐったりとした様子で地べたに少しだけ羽根を広げて、しばらくじっとしていましたが、20分ほどしてから羽根の手入れを始めました。その後、小さな虫などを探して周囲を歩き始め、5分ほどしてクーと鳴きながら飛び立ちました。思いがけない来訪客に心が和みました。
ワカケホンセイインコ
かん高い鳴き声が聞こえてきて、飛来していることに気付きました。
北緯20度以南のインド、スリランカに分布し、世界各地でペットとして飼われていたものが、野生化する現象が起きているようです。
オスは首の輪が目立ち、メスは目立たないので、近くの2羽がカップルかどうかの見分けがつきます。
ヒヨドリ
Hypsipetes amaurotis 2020年10月撮影:全長は約27.5cmで、翼開長は約40cm。尾は長めでムクドリやツグミより体型はほっそりしている。くちばしは黒くて先がとがる。
雌雄同色。頭部から胴体は灰色の羽毛に覆われるが、頬に褐色の部分があり、よく目立つ。
頭頂部の羽毛は周囲よりやや長く、冠羽とな…
メジロ
Zosterops japonicus
ジョウビタキ
Phoenicurus auroreus
スズメ
Passer montanus